SSブログ

ヒメオドリコソウ スミレ ナガミヒナゲシ [雑草の花]








08ヤマブキ.jpg



桜は散り、色鮮やかな山吹の花が目に止まりますが、公園を散歩する人々は立ち止まることなく通り過ぎて行きます。

遠くからでも、はっきり見える花だから、近づくほどではないのかな?(苦笑









ヒメオドリコソウ.jpg





ヒメオドリコソウ.jpg


公園の広場で見つけた、三本並んだヒメオドリコソウは、これが実物大です。 (^^)v










スミレ.jpg


今年もいつもの場所にスミレが咲きました。









ナガミヒナゲシ.jpg






ナガミヒナゲシ.jpg





  ナガミヒナゲシの花は、紅色から肌色近くまで色に幅があります。
  いちばん鮮やかに見えたナガミヒナゲシの花を撮りました。
  後ろを歩いていた方がこの花を「アマポーラ」と呼んでいましたが
  こちらのほうが忘れていた歌を思い出すようで、語感がいいですね。


  続いて ♪オッカノウェ♪ヒナゲシィノゥハァナァガァー♪
  などと、歌ってしまいそうですが。♪~( ̄。 ̄)
















nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 20

enosan

山吹の花を見ると「七重八重花は咲けども山吹のみのひとつなきど悲しい」太田道灌を思い出す。私の田舎の実家にたくさん咲いていた好きな花。
青いスミレがひっそり咲いているのも愛らしい。
by enosan (2008-04-19 12:04) 

sakamono

ナガミヒナゲシを歩道の植え込みなど、あちこちで見るようになりました。この時期に咲く花だったっけ?などと思っていました^^;。ヒメオドリコソウは、下の方に葉っぱがなくて、細い茎がにょきっと伸びていますが、こんなふうになっているのは見たコトがありません。ヤマブキもそうですが、みんな最近よく見かける花たちですね。
by sakamono (2008-04-19 12:43) 

yann

ナガミヒナゲシ素敵ですねぇ(^_^)
サーモンピンクが緑に映えて…可憐ですよ(^_^)
(横文字じゃ風情がないけど…和風で何て言うのだろう?)
by yann (2008-04-19 13:04) 

ミヤ

ナガミヒナゲシの優しい姿と、儚げな色が美しいですね。
♪オッカノウェ♪ヒナゲシィノゥハァナァガァー♪
夢の中に出てきそうです^^


by ミヤ (2008-04-19 16:16) 

めりっさ

ヤマブキ、深い黄色が鮮やかで目立ちますよね。
立ち止まって見る人がいないなんて、ちょっと淋しいですね。
ホトケノザに代わってヒメオドリコソウが空き地で幅をきかせ始めましたね。遠目では区別がつきませんが。
あのオレンジのはナガミヒナゲシって言うんですね。我が家の近所では、フェンス際などに“ど根性ナガミヒナゲシ”となって咲いていますヨ。花びらの透け感がいいですね。


by めりっさ (2008-04-19 16:51) 

ibeei

訪問、コメントありがとうございました!
眺めていると、心が落ち着く写真ですね。
by ibeei (2008-04-19 22:08) 

ぴーすけ君

スミレ、綺麗な蒼が光ってますね♪
素敵です^^
by ぴーすけ君 (2008-04-19 22:38) 

こぎん

後ろのボケボケ感がいいですね。
全体に優しい色合いになって、
ゆうさんが写す花は、優しいんですね~。
いつもながらですが、ず~~と観ていたくなります。
by こぎん (2008-04-19 23:08) 

ゆりくま

素敵なお写真です~
この角度だと。。。おなかが泥だらけになりませんか?
私は時々失敗します。。。
by ゆりくま (2008-04-20 00:45) 

ビンゴ

どれも素晴らしいですね。特に最後の光のある写真が好きです。

by ビンゴ (2008-04-20 08:12) 

奥津軽

ほんのりとした柔らかさが出て、いい写真ですね!
by 奥津軽 (2008-04-20 09:01) 

春分

私の普段使いのノートパソコンはB5サイズで、どうも一つ上のくらいが実物大ですね。
by 春分 (2008-04-20 16:26) 

assan-8

スミレ 好きな花です。ブルーもきれい!!!

by assan-8 (2008-04-21 20:22) 

テリー

ヒメオドリコソウ、かわいらしい花ですね。
by テリー (2008-04-23 22:00) 

benkichi

はじめまして。benkichiと申します。

最後のPhoto,照らされてる感じでいいですね^^

by benkichi (2008-04-26 14:51) 

かねぴーさん

やっぱり、ゆうさんの写真はすっごくいいです~☆
このお花、「ヒナゲシ」の花だったんですね。
見かける度に、この花好き~♪でも、なんていう花なんだろ?
って思ってました。風でゆらゆら揺れて、かわいいですよね♪
by かねぴーさん (2008-05-03 23:59) 

ゆう

◆ enosanさん
太田道灌の山吹の話は、いつも心に留め置きたいですね。
山吹の花、私も大好きです。
スミレの可愛さは春を代表しますね。(^^♪

◆ sakamonoさん
子供の頃には見かけなかったナガミヒナゲシも、いまは道端に沢山花を咲かせていますね。
近くのスーパーの植え込みでは花壇の花になっています。^^
このヒメオドリコソウは本当に小さくて、そのせいか地表に近い部分には葉が付いていませんでした。
花盛りのこの季節、散歩が楽しく時間を忘れます。(^_^)
ありがとうございます。

◆ yannさん
このナガミヒナゲシは特に映える色をしていました。^^
さすがyannさん!
サーモンピンク色が一番当てはまりそうですね。

◆ ミヤさん
ありがとうございます。
本当に雑草なの?
・・・って疑いそうなナガミヒナゲシの花があちらこちらに咲いています。^^
この歌はかって、クラスの友達同士で人気がありましたょ。
今夜あたりミヤさんの夢の中で、私が歌います。(^^♪

◆ めりっささん
あまりも鮮やかな色には、人は近づきにくいのでしょうか?
そういえば、私は昔はショッキングピンク色が好きでした。(笑
ホトケノザは春早く花をつけますね。
春の花も徐々に替わって、近くのスミレはもう咲き終えたようです。
“ど根性ナガミヒナゲシ”は言い得てますね。(^^)

◆ ibeeiさん
ありがとうございます。^^
私も蜂蜜が大好きになりました。
また、ibeeiさんのところへお伺いします。

◆ ぴーすけ君さん
ありがとうございます。
春の代名詞スミレは、また来年も撮りたいですね。^^

◆ xml_xslさん
niceありがとうございます。

◆ こぎんさん
ありがとうございます.。
カメラの知識も少なく、自分の楽しみに撮っていますが、おほめいただくとうれしいです。(^o^)

◆ ゆりくまさん
ありがとうございます。
はい、汚れてもよい服装で出かけます。
本当はもっとカッコイイ姿で出かけたいのですが。(=⌒▽⌒=)
幹線道路での撮影には気をつけましょう。
倒れたと思われ、周囲の方々に多大なご迷惑をおかけしたことが一度ならずも・・・・(^^;)

◆ PRISMさん
niceありがとうございます。

◆ 月夜さん
niceありがとうございます。

◆ ビンゴさん
ありがとうございます。
手前勝手な写真ですが、お褒めいただくと元気が出ます。(^o^)

◆ 奥津軽さん
ありがとうございます。
奥津軽さんの自然の描写力には及びませんが、楽しみながら撮って行きたいと思います。^^

◆ eyesmanさん
niceありがとうございます。

◆ 春分さん
B5ノートですか?良いですね。
私も欲しいな。(^^)
このヒメオドリコソウは4センチ位の背丈でした。^^
かわいいでしょう!

◆ silveragさん
niceありがとうございます。

◆ tubomiさん
niceありがとうございます。

◆ ゆばあばさん
niceありがとうございます。

◆ assan-8さん
私もスミレが大好きです。
飾り気のない小さな花、かわいいですね。(^^)

◆ Appledesuさん
niceありがとうございます。

◆ テリーさん
ありがとうございます。
目を凝らしてないと、見つけられないほどの小さなヒメオドリコソウは特にかわいいですょ。^^

◆ イリスさん
niceありがとうございます。

◆ 西尾征紀さん
niceありがとうございます。

◆ Benkichiさん
ご訪問ありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。^^

◆ Cyoroshiさん
niceありがとうございます。

◆ miya_gonさん
niceありがとうございます。

◆ かねぴーさん
ありがとうございます。
はい、ヒナゲシと同じ仲間です。^^
子供の頃には見かけなかったのですが、最近特にこの季節によく見るようになりましたね。
野原に群生しているところもきれいですょ。

◆ きぃ*さん
niceありがとうございます。


by ゆう (2008-05-06 14:24) 

香草

ナガミヒナゲシというのですか。
先日見かけたのですが、ポピーの仲間だろうとは思いましたが
名前がわからなくて…雑草とは驚きです。
by 香草 (2008-05-11 22:54) 

深緑 さち


ゆうさんこんにちは。

深緑 さちと申します。
はじめて伺いました。
すてきなお花の写真ばかりですね。

アマポーラ・・・・・

ナナ・ムスクーリの澄んだ歌声・・・
一面のひなげし・・・が咲く野原をイメージしながら聴いています。

よろしかったら遊びにいらしてくださいね。




by 深緑 さち (2008-05-15 19:09) 

ゆう

◆H2BSTroopMasterさん
niceありがとうございます。

◆Natures工房-晶-さん
niceありがとうございます。

◆香草さん
近頃、特に目にとまる花ですね。
帰化植物で、その名前になったのナガミ(長実)を開いてみてください。(^O^)

◆てでぃさん
niceありがとうございます。

◆miiyaさん
niceありがとうございます。

◆lilybellさん
niceありがとうございます。

◆深緑 さちさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
ナナ・ムスクーリのアマポーラですね。
私も聞いてみました。
しっとりした歌声がすてきですね。(^^♪

by ゆう (2008-05-18 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜満開ですシロバナタンポポ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。