SSブログ

チチコグサ [雑草の花]



前回の記事は、父の撮った私の小さな頃の写真で終わりました。^^

私の撮った娘の小さな頃の写真は、彼女のソーシャルネットワークのトップ画像になっています。(笑

残念ながら父の子供の頃の写真は、戦禍で焼失してしまいました。




チチコグサ

チチコグサ





チチコグサ





ウラジロチチコグサ

ウラジロチチコグサ





チチコグサモドキ

チチコグサモドキ






ちょっと地味でしたか?
最後は今年も咲き始めた「ネジバナ」の写真です。^^


ネジバナ






ネジバナ


あとで気づいたのですがこの2本、巻きが反対ですね。(^^♪









nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

enosan

あれっ本当だ、右まき 左まき があるんだね。よく観察していますね。
それにしてもこのネジバナって面白い花ですね。
いつも思う、写真がソフトで撮り方が上手い。
by enosan (2008-06-22 15:44) 

めりっさ

チチコグサって、もしかしてハハコグサの咲いていないやつだと思ってスルーしてしまっているかもしれません…。
ウラジロチチコグサは今年あちこちで見かけました。私の畑にもニョキニョキと…!
ネジバナ、咲き始めましたね!

by めりっさ (2008-06-22 18:18) 

yann

繊細ですね!
まきが逆なんてことあるんですねぇ。
可愛らしい花たちに癒されます~(*^_^*)
by yann (2008-06-22 23:48) 

ibeei

ネジバナ・・・これ堤防に咲いていたので、持ち帰って鉢植えで育てたんだが、・・これが間違いでした!
翌年、至る所に発芽して、駆除しても次々と芽吹いて来る。
数年たった、今年もあちこちで咲いています。繁殖力の強さに驚かされています!
by ibeei (2008-06-22 23:52) 

こぎん

ゆうさんが獲ると優しいチチコグサになりますね~。
ウラジロはごっついですよね。
優しいお父さんなんだろうな~。



by こぎん (2008-06-23 05:36) 

sakamono

前記事の写真は良い笑顔ですね^^。
ハハコグサは知っていましたが、チチコグサは知りませんでした。
どちらかというと母の日がメジャーな感じがするのと似てますね(?)。
どれも良い感じの写真ですねぇ~。
by sakamono (2008-06-26 22:44) 

かねぴーさん

ネジバナ???
ほんとに、ねじれてる?!
ちいさくて、かわいらしい花ですねぇ♪
by かねぴーさん (2008-06-28 16:03) 

春分

地味なハハコグサがチチコグサと言われると、少しだけ寂しいですね。
で、モドキまでいるのかぁ。

by 春分 (2008-06-29 16:28) 

ゆう

◆ 皆様
いつもniceとコメントをありがとうございます。

◆ enosan さん
ネジバナは本当にかわいいです。^^
その花の巻き方や巻きの数にははっきりした法則がないようですね。
写真をお褒めいただきありがとうございます。

◆ めりっささん
チチコグサの区別は結構むずかしいですね。
はっきりと分かるものを撮ってみました。
私のまわりでもウラジロチチコグサがいちばん目立ちます。

◆ yannさん
かわいいお花は気まぐれなのでしょうか?
チチコグサモドキの身には良くわかりません。(苦笑

◆ ibeeiさん
そうでしたか。
きっと、ibeeiさんもピンクの小さな花がかわいくて持ち帰られたのでしょうね?^^
かわいいけれど、恐るべしネジバナですね。

◆ こぎんさん
チチコグサはこの辺では少ないですね。
ウラジロチチコグサばかりが目立ちます。
私は優しいお父さんではなくて、いつもボーっとしているお父さんです。(苦笑

◆ sakamonoさん
ありがとうございます。
私も小さな頃はかわいかったのです。(笑)
ハハコグサは黄色い花がかわいくて母子の姿を連想できますが、チチコと名が付くと・・・(^^;)

◆ かねぴーさん
かわいいでしょう!^^
毎年、公園の芝地に突然のように咲き出します。

◆ 春分さん
チチコグサモドキなんて名前を付けられると、なんだかわが身を責められているようで・・・(-_-;)

by ゆう (2008-07-21 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。