SSブログ

オオキツネノカミソリなど [野草の花]




7月に公園の野草園などで見つけた花々です



ハンゲショウ

ハンゲショウ






オカトラノオ

オカトラノオ







オオキツネノカミソリ.

オオキツネノカミソリ



オオキツネノカミソリの撮影場所は、この花の名付親である牧野富太郎博士のすまい跡の小さな記念庭園です。

歩いて行ける範囲なのですが、子供の頃の印象が古い書物や押し花の展示されている面白くない場所だったので・・・
そのとき以来の訪問となりました。(苦笑




ウバユリ



ウバユリ



ウバユリ





nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

こぎん

ウバユリが咲いているなんて、高原のようですね~。
近くにあるんですね・・・
ゆうさんの写すお花は、優しい色合いですね~。
涼やかですが・・・写しているときは暑いのかな??(^w^)

by こぎん (2008-07-28 07:55) 

sakamono

牧野富太郎博士の名前だけは聞いたコトがあります。記念庭園なんていう
ものもあったのですね。ちょっと行ってみたいですね^^。
オカトラノオの、このラインが美しいと思います。
by sakamono (2008-07-28 08:53) 

enosan

オオキツネノカミソリって彼岸花に似ているね。
ウバユリ、写真の撮り方が上手く花に灯りが灯っているようです。
by enosan (2008-07-28 11:41) 

めりっさ

お花の息遣いが聞こえてきそうなお写真ですね。
牧野富太郎博士の記念庭園ですか。ちょっと行ってみたい気がします。
ウバユリもお近くで咲いているのですか~?

by めりっさ (2008-07-29 01:33) 

かねぴーさん

きれーい♪
聞いたコトのない花の名前ばかりです。

by かねぴーさん (2008-07-29 22:23) 

ミヤ

きれいですね。
もう、こんなに咲いているなんて、知りませんでした^^;
オオキツネノカミソリは、牧野富太郎博士が名前を付けたのですか!
by ミヤ (2008-07-30 08:53) 

yann

お久しぶりです(^_^)
猛暑が毎日のように続いておりますが…
お身体は大丈夫ですか?
あんまり暑いとやる気がそがれる気がします(^_^;)
でも…ゆうさんの画像…(特にオカトラノオが好き)ふわっとした
優しそうな画像を見ると何だか涼やかな気分になれますよ(*^_^*)
by yann (2008-08-06 23:48) 

ゆう

◆ 皆様
いつもniceとコメントをありがとうございます。

◆ こぎんさん
ウバユリはユリの中でも不思議な感じがする花ですね。
華やかさはないけれど、とてもきれいです。
いつか山野で自生のウバユリをみたいものです。
撮影はとても暑い日の散歩の途中でした。(;^_^A

◆ sakamonoさん
植物学者、牧野富太郎博士の住居跡を小さな記念庭園にしたもので、当時の部屋なども残っています。
Sakamonoさんの所からも1時間くらいで行けます。
是非一度お出かけください。
オカトラノオの花の姿は私も好きです。^^

◆ enosan さん
彼岸花によく似ていますね。
調べてみたら同じヒガンバナ科ヒガンバナ属でした。
ウバユリにちょうど庭園の木漏れ日が差し込んでいたのを撮ってみました。^^

◆ めりっさ さん
ありがとうございます。
ここは住宅街の中にある小さな記念庭園ですが、牧野博士が名付けた植物を中心に観賞することが出来ます。
このウバユリもここで撮りました。^^

◆ かねぴーさん
(^^)v
山野で見ることが出来たらもっとすてきなのにと思ってしまいます。
なかなか山歩きできないのが残念です。

◆ ミヤ さん
オオキツネノカミソリは、牧野博士が名付けたそうです。
この庭園には、そのほかにもセンダイヤザクラやスエコザサなど博士の名付けた植物が植えられています。^^

◆ yann さん
ありがとうございます。
私はお盆休みをゆっくりと過ごせましたので、無事この夏を乗り越えつつあります。
Yannさんはいかがですか?
どうぞご自愛ください。
オカトラノオはきれいな曲線を描き咲くので私もお気に入りです。^^


by ゆう (2008-08-25 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

買い物など会津若松 猪苗代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。