SSブログ

会津若松 猪苗代 [野草の花]






ヤマユリ





お盆休み前の休日に、阿武隈洞を見学して会津若松、猪苗代へと家族で一泊の小旅行をしてきました。


鶴ヶ城.jpg
鶴ヶ城





茶室麟閣
茶室麟閣

いつか城下町をゆっくりと歩いてみたいものです。




猪苗代湖
猪苗代湖


★★★「野口英世記念館」
    豊富な展示資料に時間を忘れて見入りました。
    知らないことが多かったです。
   
★★★「会津民俗館」
    伝統的な民家や民具を展示しています。
    昔の人々の生活が思い起こされる好きな所です。
    館内敷地の隅に祀られている立派な道祖神もお見逃しなく♪~( ̄。 ̄)





ゲンゲ ネジバナ





旅行の恒例となった早朝の一人歩きは真夏のゲレンデです。
標高が高くないので高山植物が見つかることはないのですが、ネジバナがまだ咲いていましたよ。




黒山羊.jpg


放牧中の??ヤギ男くん。
食料を取られると思ってか、戦闘モードになってこちらに向かって来ます。
怖かった!(@_@;)



ヤマユリ



そんな中で見つけたゲレンデ脇に咲いていたヤマユリです。
花数が多くとても素敵でした。
ひとりで鑑賞するにはもったいないなぁ!(笑)

nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 13

めりっさ

ゆうさんのブログに戦闘モードのヤギが登場するなんてビックリ!(笑)
私も旅先で体力に余裕がある時は、早朝の一人歩きしています。初夏を思わせるゲレンデですね。
by めりっさ (2008-08-17 14:17) 

春分

とても涼しげな風景が、何だかいい夏を分けてもらう思いです。
そして突然のぶれぶれの戦闘モード。クロクマじゃなくてよかった。
by 春分 (2008-08-17 14:29) 

こぎん

この辺は、とっても好きな所です。
青森も似たような感じで・・・赤いツメクサだらけで、ネジバナありました。
ヤマユリ、ゴウジャスですよね。
そういえば・・・今年観ていなかったです。



by こぎん (2008-08-17 15:37) 

ビンゴ

立派な山百合ですね。こんな色合いでたっぷりと咲いているのは初めて
みました。
会津若松いいところですよね。ドライブコースも良い所が多いのでお気に入りでしたが、今はなかなかいけない距離になっちゃいました(涙)。
http://bingo7.blog.so-net.ne.jp/2007-05-01


by ビンゴ (2008-08-17 18:58) 

ミヤ

涼しげな場所のご旅行、良いですね~♪
ヤマユリも自然の中で見事な花ですね!
水牛みたいな角のヤギが走ってきたら、ほんと、怖かったでしょう^^;
by ミヤ (2008-08-17 19:50) 

lilybell

見事なヤマユリですね。本当に綺麗!
茶室も雰囲気いいですね。
by lilybell (2008-08-17 19:56) 

enosan

ご無沙汰です、やっぱり旅行はいいよなー。
見事な百合ですね。あっヤギだったんだ、牛かと思った。なるほど角を見りゃわかるよな。
by enosan (2008-08-18 10:06) 

ラナ

ユリがとってもきれいです。
ヤギ男君かっこいいですね!命がけでシャッター押したのでしょうか?
by ラナ (2008-08-18 17:07) 

お散歩

はじめまして!立派なヤマユリですね~♪みとれちゃいました。
by お散歩 (2008-08-19 20:46) 

かねぴーさん

緑がいっぱいで、素敵なトコロですね♪
ユリって、そんなにかたまって咲いてるんですか???
大きな花が一輪で・・・ってイメージが強いので。
でも、とてもきれいです!
by かねぴーさん (2008-08-20 16:17) 

sakamono

この辺りは社員旅行で行ったコトがあります^^。
立派なヤマユリ。残暑見舞いの言葉通り、涼しげです。
お酒の方は楽しめましたか^^;?
by sakamono (2008-08-22 07:43) 

assan-8

ご無沙汰 しておりました。
可憐なヤマユリ。 美しいです。
会津は 何故か、旦那さまが好きな地域で 何度か行きましたが
観光したことはなく・・・(^-^;)
by assan-8 (2008-09-03 09:51) 

ゆう

◆ 皆様
いつもniceとコメントをありがとうございます。
お返事が遅れ申し訳ありません。
急なことが重なりブログをお休みさせていただいております。
by ゆう (2008-10-06 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。